〜馬を溜める〜バスケブログ

NBAペイサーズファンのバスケブログです。ペイサーズに限らず様々なジャンルのバスケ情報を紹介できればと思います。

CBA青島vs天津を観に行ってきた!

f:id:Rei31:20181104002926j:plain

 

中国のプロリーグであるCBAの青島vs天津を観に行ってきました!

会場は天津の東麗体育館。

大きなアリーナで収容人数は5000〜6000人でしょうか。

ただお客さんは多くなく、Bリーグのほうが多いと思います。

と言っても千葉しか観に行ったことないですが。。

千葉は特別多いですもんねw

 

アリーナが見えてきました!

 

f:id:Rei31:20181104003005j:plain

大きなアリーナ

 

f:id:Rei31:20181104002948j:plain

日本にもこんな外観でテンションが上がるアリーナが欲しいですね!

 

f:id:Rei31:20181104005931j:plain

荷物検査がありました

 

検査が終わるといよいよアリーナの中へ!

 

f:id:Rei31:20181104010139j:plain

 

CBAにはたくさんの元NBAプレーヤーがいますが、実は天津にはコール・オルドリッジがいます。

 

f:id:Rei31:20181104004318j:plain

白の45番コール・オルドリッジ、元気そうでした

 

CBAは外国籍選手の登録は2人まで。

各チームのロスターを見ると、外国籍選手のうち1人は身長が190cm以下でないといけないというルールがあるのかもしれません。

各チーム外国籍選手は2m超えのセンターと190cm以下のガードという構成。

(ちゃんとルールを調べてなくてすみません…)

 

試合を観る前にスタッツを調べたら、得点ランキング1位はマブスに所属していたこともあるピエール・ジャクソンで、平均得点はなんと46.7点。

青島のギブソンという選手も40.2点、上海のジマー・フレデッテも37.8点取っています。

一体どんな試合してるんでしょうかww

 

試合が始まるとその理由がすぐに分かります。

外国籍選手頼みの状況はBリーグより深刻で、オフェンスはほぼ全て外国籍選手のガードから始まるんですね。

そこにもう1人の外国籍選手がピックに行き、2人でピックアンドロールをします。

ダブルチームされた場合のみ周りの中国人選手にパスが行くという状況で、外国籍選手のアテンプトがほとんどです。

青島のガード、ギブソンがスリーやドライブで第1Qだけで16得点し、いきなり外国籍選手主体の展開です。

 

f:id:Rei31:20181104014946j:plain

ギブソン

 

試合が進むとお互い外国籍選手に対してダブルチームのやり合いになります。

そしてパスが捌かれると中国人選手がシュートを決めきれるかどうか、で差が付きます。今日は天津のほうがシュートが決まっていました。

 

結局天津が101-93で勝利。

天津はガードの外国籍選手が29点、オルドリッジが9点でした。

青島はギブソンが37点で、93点中59点が外国籍選手でした。

 

f:id:Rei31:20181104015916j:plain

スコアボード

 

接戦で面白い試合でしたし、元NBAのオルドリッジが見られて楽しかったです。

グッズ、飲食物、会場の雰囲気はBリーグの方が圧倒的に良いなと思いました。

機会があればまたアル・ジェファーソンのいる新疆、フレデッテとルイス・スコラのいる上海の試合を観に行きたいです。

 

f:id:Rei31:20181104020614j:plain

ヘルプに行くオルドリッジ